なるほどですね。

作家とプロデューサーをしているみずけんのコラム

ミュージカルの WEB集客で考えられる方法をざっくり解説

      2016/01/14

ミュージカルのWEB集客の方法

みずけんです。

今回はミュージカルのWEB集客と今後のトレンドについて簡単にまとめてみました。

この流れは大きく変わることはないはずです。

SEO    

seo

(画像引用元:http://serviceinbound.com/category/local-seo/)

WEB集客のスタンダードの一つ。

「検索エンジン最適」と言われるもの。グーグル、ヤフーで検索された時により上位にされるための技術。

技術というと特別な感じですが、検索してくる人を意識してその人のために必要な情報を提供する、そして「その情報を提供していること」をグールグ、ヤフーに知ってもらう方法です。

 

一昔前はグレーな方法でサイトを上位に表示される方法が流行っていましたが、今はあっさりと発見され圏外へと飛ばされます。

これから盛り上がるのはコンテンツマーケティングですかね。

これも特別なことではなくて、例えばこのブログはミュージカルを扱っているので

ミュージカルの記事をたくさん書いて、それを調べに来ている人に「就活ミュージカル」の存在を知ってもらう

というマーケティング方法です。

SNS  

ns

(画像引用元:http://laugh-raku.com/archives/2421)

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどなど。

最近はインスタグラムが盛り上がっていますね。

 

定期的に発信してコアなファンを掴んでいくという方法。ツイッターならフォロワー増やす方法、フェイスブックならイイネを増やす方法がある程度、存在します。

ツイッターであればこちからフォローしてフォロー返しをもらう、が一般的ですがやりすぎると凍結します。

 

いくつかポイントを挙げると

・独自性のあるコンテンツでないとただ盗まれるだけ、となりやすい

・リアルなつながりを増やしていくと波及効果が大きい

・これから流行るであろうSNSが狙い目

SNSマーケティングもかなり面白い分野なのでいずれまた詳しく書きたいと思います。

ミュージカル集客に便利かもなPPC広告をさくっと解説

リスティング(PPC)

ppc

(画像引用元:http://take014.com/category/ppc)

SEOと同じくらい昔からあるのですが意外にも知られていないマーケティング方法。

1クリック(1ビュー)に広告費を払って自社商品やサービスを宣伝します。

myu1

ヤフー検索する時に検索結果の上に出てくる部分がリスティング広告で出されている広告となります。

これはリスティングの中でも検索連動と呼ばれ、検索に対して出てくるのですが、どこかのHPのバナーにも出てくる広告もリスティングです。

他にもフェイスブックで出てくる広告(フェイスブック広告)、ツイッターで出てくる広告(ツイッター広告)もリスティングには入ります。

 

この辺り、超面白いです。

IT技術の進化がダイレクトに反映される分野なので常に新しい技術が発表されているレベルです。

例えばヤフーで検索した内容の広告がフェイスブックのタイムラインに出てくるじゃないですか?あれもリスティングの技術の一つです。

 

語りたい。すごい語りてぇよ!

詳しくはまたお話しします。

その他サービス

SNS的な要素を持つサービス、ユーザーが編集権限を持つサービスなどは集客につなげられます。

「トリッピース」

旅行で繋がるSNS。自分と同趣味の人を集めるために使えます。たまに普通の飲み会の集客ツールとして使っている人もいるようです。

これはサービスの目的と違うのでいずれ排除されそう。

「NAVERまとめ」

一世を風靡したキュレーションサービスの代表。キュレーション自体はだいぶ下火になってきていますがかつてはステマが横行していました。

フローにはなるけどストックにならないイメージ。

 

 - 未分類 , , , , , ,