なるほどですね。

作家とプロデューサーをしているみずけんのコラム

『ミス・サイゴン』事前知識。「ミス・サイゴンの意味は?」「エンジニアって何?」

   

帝国劇場 ミュージカル『ミス・サイゴン』

misu

2016年10月に公演が決定している「ミス・サイゴン」

 

「この作品のエンジニア3人が決まった」とネットでニュースで見かけて、恥ずかしながら見たことがなかった僕は、ITビジネスに携わっているということもあり、

 

 

え?プログラミングするの!?

 

 

と直感的に思いました。

 

だがしかし、これはベトナム戦争の話。プログラミンが作中に出てくることはありえない。

 

「つまり・・・」

と僕は思考を働かせ、

 

このミュージカルには裏方でエンジニアさんという役職が存在し、(イメージは音響さん)その人が決まったということではないのか。

 

という推測をしました。

 

でも、それをわざわざ押し出すようなことは果たしてあり得るのだろうか?

その役職の人が誰かによって作品の質が大幅に左右されるほどの作品なのか?

 

 

悩み、調べ、葛藤し、友達に聞いた結果、

1461425865321

 

「エンジニア」という役名、という答えを見つけるに至りました。

 

ついでに、

3人のエンジニアが決定「ミス・サイゴン」2016年公演決定!

の記事に出ている「プリンシパル」とは役の名前ではなく、「主役級のキャスト」を指していることも知りました。

「Miss Saigon」の意味は?

他にも勘違いが多々ありまして、

 

「ミス・サイゴン」は英語で「Miss Saigon」と書くのですが、

 

 

 

 

ぶっちゃけ、「サイゴンさん」の話だと思っていましたからね

 

(実際はミスユニバースの「ミス」。「サイゴンで一番の女性」という意味で「Miss Saigon」

 

 

圧倒的、無知・・・

 

 

ということで今年の10月は絶対に見てやろうと思っています。それまでに勉強して事前知識バッチリで臨むつもりです。

経過はこのブログでも書いていくのでお楽しみ?に。

 

ちなみに現時点で全キャスト、発表されています。

「ミス・サイゴン」全キャスト発表、キム役に笹本玲奈、昆夏美、キム・スハ

 - 未分類 , , ,