なるほどですね。

作家とプロデューサーをしているみずけんのコラム

オンブロードウェイとオフブロードウェイの違い[ミュージカル雑学]

      2016/01/07

ブロードウェイの違い、みなさん知っていますか? 

bro

(画像引用元:http://www.veltra.com/jp/north_america/new_york/ctg/1653:1653/)

そもそも違いってなんやねん

と思う方もいるはずでしょう。

 

てか、僕がそうでした。

 へ?ブロードウェイにも種類ってあるの?って感じでした。

 

まぁ・・・「感じでした」って過去形にしてますけど1時間前くらいの話です。

ブロードウェイは主要道路の名称

そもそもブロードウェイは主要道路の名称です。(知ってた?僕は知らんかったんよ)

この「ブロードウェイ」という道路の周辺が「ブロードウェイショービジネス」のメッカと呼ばれていることから、

「ブロードウェイ」=「ミュージカルの本場」というイメージにつながっている(らしい)

オンブロードウェイとオフブロードウェイ

そしてどうやらブロードウェイにはオンオフ、そしてオフオフがあるようです。

オンブロードウェイ、オブブロードウェイ、オフオフブロードウェイ

一般的には座席数300以上がオン、100から299がオフ、99以下がオフオフということらしいです。

劇場の規模によって名前が違うんですね。

 

あと、あれですね。

トミー賞ってあるじゃないですか。トニー賞。

あれもオンブロードウェイの作品に対して与えられるものみたいです

 

オフブロードウェイの作品にはオビー賞というものが存在します。

 

毎年6月にトニー賞が発表される時に

「トニー賞の〇〇も良いけど、個人的にはオビー賞の彼。彼も良いよねぇ〜

とか言えるとかっこいいですよね

 - 未分類 , , , , , ,